chaoはゆめみがち

このブログでは、リアルの友人関係ではなかなか言えない部分を表に出すことを目的としたいと思っています。 普段思っていることや感じたこと、ただの日常生活のことなど、雑記です。 意見を頂けるのはうれしいです。 が、あくまで個人の感想を書き記すものですので、合理的・理性的な対応を求めます。 ではお手柔らかに、よろしくお願いします。

夢 その6

【日時】

 朝~昼?

 

【場所】

 学校

 

【内容】

 学校に勤務している設定。しばらく休んでいたようで、その学校に戻ることになった。同僚や保護者など、色々な人に迷惑をかけたことを謝ったり、話していない間や自分への信用などの情報を得たりする。
 そのタイミングで、O君(仮)が留学から帰ってくる。彼は感受性が豊かというか、情緒不安定というか、とにかくすぐに泣く。

 彼の状況を知るためにか、家庭訪問へ向かう。どうもまた感情が不安定であるようで、幼児戻りが進行している。しかしながら、それを父母ともに認め、受け入れている。相変わらず楽しそうな家庭だった。

 

【考察】

 これまた現実感のある設定。学校には縁があるね。 O君はリアルにそんな人。彼の家もそんな感じ。

 どんな自分でも受け止めてほしいという思いや、温かい家庭を求めているのがはっきり分かる夢だ。一見大変そうな子どもでも愛をもって、理解して受け入れてくれればうまくいく、そんな様を目の前で見せつけられる。その前段階で私は独力で謝ったり、自分への評価を求めて動く。夢の中で、なんともいえない感情を最後に抱えたような気がするが、それは寂しさや虚しさが混ざり合った感情なのだろう。