chaoはゆめみがち

このブログでは、リアルの友人関係ではなかなか言えない部分を表に出すことを目的としたいと思っています。 普段思っていることや感じたこと、ただの日常生活のことなど、雑記です。 意見を頂けるのはうれしいです。 が、あくまで個人の感想を書き記すものですので、合理的・理性的な対応を求めます。 ではお手柔らかに、よろしくお願いします。

甲子園に連れていって!

 タッチは世代じゃないです。というかあの人の作品は全部顔一緒に見えるんだ。一回見てみないとね。

 

 さて、今年の甲子園は100回大会ということで、毎日有名人の始球式があり、それも大きな話題を呼びました。ですがなんといっても秋田県金足農業高校が103年ぶりに決勝へ進み、ラスボス感のある大阪桐蔭高校との一戦となるアツい展開でした。

しかし、肝心の試合展開は序盤から大差をつけられ、あまり盛り上がらず、ドラマにはなりませんでした。そこで、高校野球とはどうあるべきなのか、ということについて考えてみました。

 

高校野球の目的

 高校球児

 ・日本一になること。

 ・夢の舞台で戦うこと。

 ・より強い相手と戦うこと。

 ・就職、進学の実績作り・売名のため。

 大人

 ・他人がひたむきに頑張る姿を見たい。

 ・母校の応援をしたい。

 ・経済効果が大きい。

 

その1

 廃止。そもそもいる?他競技に比べて優遇されすぎている気がする。

 高校生の氏名や顔などをTV放送する必要や理由はあるのか。最近は球児だけでなくチアや吹奏楽など本来の競技と離れた生徒も映されている。当然承諾など得られていないだろう。インターネットにキャプチャ画像等が上がり、半永久的に情報が残ることも考えるとリスクが大きすぎるように思う。そこまでして人間とは自己顕示欲を満たしたいものなのだろうか?

 大体、部活動というもの自体が課外活動であり、本来自由参加であるべきものである。部活動の問題点は、まず顧問が薄給で長時間拘束されるという点。これは違法労働であり人権侵害である。

 次に、生徒も長時間拘束される点。そもそも部活動のメリットとはなんなのだろうか。それは部活動でしか得られないものだろうか。放課後の非行を防ぐ、自由を制限するために部活動加入強制する。そんな場所で一体何を教えるのだろう。自由権の侵害である。

 ちなみに部活推薦による進学、もってのほかである。それほど本気ならばクラブチームから実業団にでもいけばよいし、高校生として学業を修養する意味がない。本来の高等教育に戻すという意味で、即刻こちらも廃止するべきである。(ということは、私立学校も大幅に減らすことができる)

 

 

その2

 どうしてもやるならば。

 公立と私立を分けるべきである。財政規模、入試制度などが違うため、今回のような戦力差のある展開がこれからも続くだろう。それは面白いのか?

 戦力差のある試合を見たければ、オリンピックなど世界大会を見ればよい。そちらなら放送してもよいだろうし、それを応援できないのならその程度の熱意で、そんなものはない方がましだろう。

 所属で分けるのが気に入らないならば、最後に公立トップ対私立トップでリーグ戦でもすればよい。そこで勝負すればはっきり最強が決まるだろう。そうするとただのプロ野球になるのだが笑

 

まとめ

 これ以上現状の高校野球の取組を続けることは、日本社会のさらなるブラック化を助長、肯定することにしかならない。時代は変わっているのだ。存続するならば、時代に合った形に合わせるべきだ。こういう人権、人間らしさという点、早く欧米を見習うんだよ!!!クソ社会!!!